
  • 2014/11/23/Sun 08:13:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日常

羊毛フェルトに挑戦!

先日、手芸屋さんで羊毛フェルトのハムスターキットをどうしても欲しい!とごねた息子。

羊毛フェルト…
以前友達と試しに百均のキットを一緒に作ろうという話になり、やってみたものの時間がかかり、完成させないまま放置となってしまいました(^_^;)
なのであまり乗り気ではなかったのですが、あまりに欲しがるのと、完成写真がかわいくて、つい購入してしまいました。

そしていざ挑戦!
ぶすぶす…とひたすら針を刺し続け…
やっと完成したのはちょっと(いや、かなり⁉︎)残念な感じ(−_−;)

あまり見せられないので、小さく…笑

あまりに時間がかかって疲れたので、やっぱり私には羊毛フェルトは無理なのね…と思ったのですが、
その後調べてみると、百均の針はあまり良くないとのこと。
なるほど。
羊毛は残っているし、ちゃんとしたのを買ってリベンジしよう!

ということで、針を買い直して、
雪だるま第一弾

横の赤いのは手袋をつけたのですが、よく分からないですね。

お!まとまりやすくなった!と喜んで、
雪だるま第二弾


子供達は喜んでくれるので、
調子に乗って来年の干支ひつじを…


作り方はちまちま羊毛フェルトさんの動画を見て。

ちまちま羊毛フェルトさんの作品はどれもほんとかわいくて、こういうのが作れたらなぁと憧れます。
モビールも作ってみたいし、羊毛フェルトにはまってきたので、また作りたいと思います(^^)
  • 2014/10/29/Wed 16:23:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日常

子猫

明日娘のお稽古先でハロウィンパーティーがあるので、何か仮装を…と考えてました。
初めは家にあるティアラや羽で妖精にと思っていたのですが、
夕方に外を歩くのでここ最近の寒さから薄着は無理(>_<)
ということで路線を変更してネコになることにしました。
 
ほんとは黒猫が定番なんでしょうが、極力家にあるもので済ませたかったので白猫に。
 
両面ファーフリースの白があったので( ̄∀ ̄)
 
息子が何でも真似したがるので2人分。
 
さっそく二人でにゃーにゃーと遊んでいました笑
 
 
明日が楽しみです♪
 
  • 2014/10/21/Tue 19:31:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ラグプル

勢いに乗って娘服にラグプルを…。
 
  パターン:hibi ラグプルショート120
  生地:SMILE
 
たくさんの方が作っているラグプル。
ハンドメイド始めた頃からずーっと気になっていて、やっと作りました
ふっくら袖がかわいい
身頃もふんわりなので、スカートよりパンツの方が合わせやすいかも…。
 
 
タグはテプラで。
後からボタンを付けてみました。
このお花ボタンお気に入り♪
 
それを見ていた息子が、自分もこのお花のボタンのお洋服作って!…と
まだまだ乙女の3歳児です。
 
  • 2014/10/20/Mon 14:21:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

サーキュラースカート

娘のスカートがどれも超ミニになってしまっていたので、
サーキュラースカートを作りました。
 
 
  生地:check&stripe コーデュロイ(ミルクココア)
  パターン:まいにち着る女の子服
 
紫っぽく写ってしまいましたが、グレーと茶色を混ぜたようなミルクココア色。
娘には地味かなーとも思いましたが、
何にでも合わせやすく使いやすそう!
人気なのがわかります。
 
 
着画
 
115cmくらいの娘が120を着ています。
膝ちょうど丈くらい。
 
ポケットはあまり考えずに裁断したら、左側仕様になってしまいました
早速着て行ったけど、おそらくハンカチを入れて行かなかったな…。
ちゃんとハンカチで手を拭いて~
 
サイズアップの時期なので、他にもいろいろ作りたいです
 
  • 2014/10/02/Thu 05:02:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:納品

納品

2週間ほど前ですが、So*Laさんへ久々の納品に行ってきました
 
 
体操服入れ、ビニコのポーチ、移動ポケット、ヘアピン、カチューシャです。
 
 
カチューシャは今回リボン4つ付き
 
 
あと最近スタイを作ってみようかなーと思い、試しに作ったこの二つ。
 
ニット生地とダブルガーゼを2枚合わせてます。
そしてやってしまった大失敗
花柄の方は裏が水玉予定だったのに、真っ白になってしまいました
3枚重ねする時にたまにやってしまうドジな私…何年ミシンやってるんだとへこみます
しかもごろごろしないように縫い代を処理した後だったので、戻すに戻せず…。
捨てるのもアレなので、姪っ子ちゃんにもらってもらいました
ボーダーの方は甥っ子くんへ…
 
ニットもダブルガーゼも我が家にはいっぱいあるので、ちょこちょこ作っていけたらなーも思ってます。
 
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
fc2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
